こんにちは!心理カウンセラーの黒瀧素子(くろたきもとこ)です。
昨年、旦那さんが出張のお土産にコーヒーを豆で買って来てくれたのですが、
”我が家にはコーヒー豆ミルないぞ!”
と思ったことがありました。
どうしようか考えたのですが、我が家のマジックブレッドというミキサーにミル機能がついていたことに気付きました‼︎
それでもやってみるまでになかなか進まず・・・。
ミル用のカップやブレードはどこだっけ?
どうせなら旦那さんがいるときに一緒に飲んだ方が良いかな?と思うと、土日祝に限られる。
取り扱い説明書見ないと使い方わからないかな?
何グラムくらい入れればいいの?
とわからないことがたくさん出てきて、すぐに手をつけられませんでした。
それでも、やっと今日豆をひいてコーヒーを入れることができました☺️
今日は春分の日でお休みだったので、旦那さんがいたのと、少し家でゆっくりする時間ができたので飲むことに。
ミル用のパーツ、探したら出したらすぐ出てきました。実は
”探してもなかなか出てこないだろう”
という思い込みがあったので、その思い込みが行動を起こすことを妨げていたました。
どうしてそんな思い込みができていたのかというと、探してもなかなか出てこなかった経験があったからです。
そして、ミル用のカップの部分にシールが貼ってあって、これでコーヒー豆をひくことができると書いていたので、取扱説明書はいりませんでした。
何グラム入れればいいの?っていうのも、サクッと検索すればすぐに出て来ました。
いざやってみると、とても簡単なことでした(;^ω^)
いろんな思い込みがあったことで、本当は簡単なことなのに、難しいと思い込んでしまって、なかなか行動できなかったようでした。
ここで、大事なのは、なかなか行動できなかったところよりも、できたということに注目することです。
もしかしたら、たとえできたとしても、なかなかできなかったこと、行動が遅かったことで自分を責めてしまう人がいるかもしれません。
でも、自分を責めることは意味がありません。
自分を責めるということはする必要はないのです。
もしここで自分を責めてしまうという人は、『行動が遅いといけない』とか『失敗してはいけない』という基準を持っているのかもしれません。そのような基準を潜在意識の中に持っていると、その基準に達していない自分を責めてしまうことが起きてくることがあります。
そのような基準、一人一人がそれぞれ持っているつまり主観的なものごとのとらえ方のことを観念と言います。
もう一度言いますが、自分を責める必要は全くありません。
もしするなら、反省することは5分まではして大丈夫です。
考えているよりも、意外とやってみるとすぐできてしまうということがあるかもしれません。
あなたは、つい行動に起こすことをためらってしまっていることはありませんか?
あなたは、すぐできなかったことで、自分を責めてしまうことはありませんか?
案ずるより産むが易し
ということわざがあるように、やってみると案外簡単なことだった、ということもあるのです。
行動を起こすことは、エネルギーがいることもありますね。
でも、あなたが持っている観念のせいで行動が、なかなかできないというだけなのかもしれませんよ。
まずはやってみることが大切です。
あなたのペースでいいのです。
例えば、今までできなかったことが少しでもできるようになったとき。
たとえ、ほんの少しのことでもいいのです。
または、そのことを考えた、というだけでもいいのです。
やってみてできなかった、ということでもいいのです。この方法ではできないということがわかった、ということですから、前には進んでいますよね。
決して自分を責めないでください。
まずは自分で、ありのままの自分のことを認めてあげてくださいね。