自分軸の子育てブログ

私が心理カウンセラーを志した理由

更新日:

こんにちは。

自分軸を育てる子育て心理カウンセラーの黒瀧素子です。

今日からブログをはじめます。

これから心理カウンセラーとして活動していきます。

自分の意見を言えるようになること
自分っていいなって思えること
自分軸で生きること

子育て・人間関係がうまくいく方法


とらえ方を変えると楽に生きられること

をお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、
私が心理カウンセラーを志した理由をお話ししますね。

私は幼いころ、
親に反抗しないように、本当の自分の気持ちにはフタをしてきました。
自分を抑えて自分には価値がないからと思いこませて、
あきらめるようにしていました。
(詳しくは初めての方への自己紹介をご覧くださいね。)

我慢強さだけは誰にも負けない自信がありました。

でも、いつしか、それがクセになってしまいました。

今我慢すれば、大きくなったら、大人になったら自由になれる

と思っていたのに、

自分の気持ちの出し方を覚えることなく大人になっていました。

気づけば、本当の自分の気持ちを出せないことが、
あたり前の状態になっていたのです。

他人軸で生きづらさを感じてきたのですね。
当時は他人軸という言葉も知らず、他人軸の状態だということも気づいてもいませんでしたが(;^ω^)

どうしてやりたいと思っているのに行動できないんだろう?
変わりたいのに変われない。
気持ちと行動が結びつかない。

一生このまま生きていくのかな?

年齢が進むにつれ、

強く思うようになっていました。

やりたいことを仕事としてやっていくのが幸せだと思っていたのですが、
そのための行動ができないのです。

あきらめずにいれば、そのうちできるはず!
大人になったらできるようになる!

一方ではそう思いながらも、
自分のやりたいことは何となく後回しにしてしまい、
時間はどんどん過ぎていきました。

心の中ではやりたい気持ちでいっぱいなのに、
肝心なところでブレーキを踏んでしまうのです。

私にはそんな楽しいことをする価値がない
私が本当にやりたいことはできない

でも、このままじゃ、自分のやりたいことが何もできずに人生が終わってしまう。

そんな風に、焦りの気持ちを感じていましたが、
やりたいことは、どんどん後回しにしてしまう自分がいました。

家族の中もゴタゴタしてうまくいかない・・・。
子どもは毎晩泣き叫ぶ・・・
主人には毎晩責め立てられる・・・

そんなことのくり返される毎日が続くようになりました。

どうしてこうなったの?

出口の見えないトンネルの中にいるみたいだ・・・

そんなどうしていいかわからずに途方に暮れているときに、

のことを学ぶ機会を得ました。

心のことを学ぶにつれて、

だんだんと、今までできなかった行動ができるようになったのです。
問題と感じても、自分の力で解決できるようになったのです。
自分の人生を生きられる自分に少しずつ変わっていくことができたのです。

それまでは、

誰か私を助けてくれる人が現れるのではないか・・・?

そんな期待も持っていました。

この環境だからできない
この家に生まれたからできない
この人と考え方が違ってはいけない

どんどん自分にレッテルを貼って、できない自分をつくり上げ、
身動きをとれなくしていたのは自分自身だったのです。

でも、自分を助けてくれるのは、自分でした。
自分のことは自分が解決するしかなかったのです。

心のことについて、さまざまなことを学んでいくうちに、

大切なことには共通点があるな。

と感じました。

また、
子育て・夫婦関係で私がうまくいかないと思っていたことは、

これを知っていたら、悩まずにすんだのに!

と思うこともたくさんありました。

心のことを学んでいくことが、

私自身、今、一番おもしろいと思うようになりました。

私が学んだこと・経験・体感したことをお伝えすることで、

家族の中で悩みを抱えている方や、
自分らしく生きられなくて生きづらさを感じている方が、

家族との関係を改善して、自分らしい人生を送ることができるように

お手伝いさせていただけたらいいな、と思うようになり、

心理カウンセラーを志すようになりました。

あなたは、おなたのお子さんは自分のことが好きですか?

あなたは、子育て、夫婦関係の問題を一人で抱えていませんか?

あなたは今、幸せを感じていますか?

人間関係がうまくいく方法を学ぶこと
とらえ方を変えて行動すること

で、乗り越えることができますよ。

あなたが、人間関係がうまくいく方法を学ぶこと、

そして、

あなたがとらえ方を変えて行動することによって、

あなた自身が自分の力で変えていけることをお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

黒瀧素子とLINEでつながりませんか?

 

友だち追加

黒瀧素子のFacebookはこちらです(o^^o)♪

-自分軸の子育てブログ

Copyright© 黒瀧素子オフィシャルサイト , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.