自分軸を育てる子育てブログ

本当の自分軸になろう!

投稿日:

新年あけましておめでとうございます。
黒瀧素子です。
今年もよろしくお願いいたします。

2023年、あなたはどんな年末年始を過ごしましたか?

私は軽く家の掃除もしつつ、
初めての栗きんとんを作りつつ、
家族で紅白を見ながらお寿司を食べて人生ゲームを楽しんだ年越しでした。長女も帰ってきて、賑やかに過ごせたことは嬉しかったです。
年越しそばも食べて、年が明けるとそのまま初詣に行きました。
気温も2℃とあたたかくて、手袋もいらない夜でした☺️

幸せに感謝して、皆元気で良い年になりますように☺
とお参りしてきました。

今日のテーマは、『今年は本当の自分軸になりましょう』ということです。

本当の自分軸、とはどんな状態なのでしょう?

自分の意見ばかり言って人の意見は聞かないことでしょうか?
相手の事情を考えずに自分の我を通してばかりいることでしょうか?

自分軸、と聞くと"わがまま"になることととらえる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。

人間関係は大切です。
人間関係をないがしろにしては幸せになれないからです。

自分の意見ばかりを言って、相手の意見を聞かないと、良い人間関係は築けませんね。
相手の事情を考えずに自分の我ばかりを通す人と対等な人間関係を築くことは難しいでしょう。

かといって、
人の意見ばかりを聞いていて、自分のことを放っておいては、モヤモヤしてしまうのではないでしょうか?

相手の事情ばかりを聞いていて、自分の事情を考えないということでは、自分との関係を良くすることはできませんね。

ここで、

『自分との関係ってどういうこと?』

と思った方はいらっしゃいませんか?

私も、最初に『自分との関係』ということを知ったときに、『?』と思いました。

でも、学んでいくと、とても大切なことでした。

そうだったのです。人間関係がうまくいくためには、『自分との関係』が上手くできていることがとても大切なのです。

『自分との関係が大切』ということを知る前の私は、人目を気にしているばかりで、相手の気持ちを優先にしているばっかりで、自分の気持ちを見ないようにすることが当たり前になっていたからでした。

人の気持ちを優先にすることが当たり前になってしまっていたので、
自分の気持ちを大切にしていいんだ、ということを知らなかったのです。

それが、私の生きづらさの原因でした。

今年は、『自分も他者も両方同じくらい大切にする』つまり『本当の自分軸』により近づいていくようにしていきます。

あなたは、生きづらいと思うことはありませんか?

あなたは、『こんな自分ではいけない』とつい自分を否定してしまうことはありませんか?

あなたは、毎日なんだかわからないけどしんどい、と思うことはありませんか?

今年は自分との関係をより良くしていくことで、

本当の自分軸になっていきましょう。

あなたの、幸せになる子育てを応援しています。

黒瀧素子オフィシャルサイトでは
【自分軸を育てる子育て無料メールセミナー】を発行準備中です。

 

自分軸を整えながら、
あなた自身もあなたのお子さんも、黒瀧素子オフィシャルサイトでは
【自分軸を育てる子育て無料メールセミナー】を発行準備中です。

自分軸を整えながら、
あなた自身もあなたのお子さんも、
自分らしく幸せに生きていくためのきっかけがきっと見つかりますよ。


LINEではメールセミナー発行のお知らせや
ブログなどの更新情報もお知らせいたします。
よろしければ、友だち登録してくださいね♪

友だち追加

黒瀧素子のFacebookはこちらです(o^^o)♪

-自分軸を育てる子育てブログ

Copyright© 黒瀧素子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.