自分軸を育てる子育てブログ

"母の日"にお母さんが”ありのままの自分を好きになること”を考えてみた

更新日:

こんにちは!
自分軸を育てる子育て心理カウンセラーの黒瀧素子です。

昨日は母の日でしたね。

あなたはあなたのお母様に贈り物をしましたか?
それとも何かはしようと思っていたけど、忙しくて準備できなかったですか?
あなたが子どもをもつ母親なら、子どもさんから何かアクションがありましたか?
それとも、母の日を気にせずに過ごしていますか?

私は家族から母の日の贈り物を思いがけずたくさんいただきました。

1つ目は息子から。小学校の放課後児童会でブレスレットを作ってきてくれました。メッセージつきで☺️

2つ目はゴールデンウィークで帰省(帰青)していた大学生の長女が弟(息子)に選ばせて、
お花とハンカチをプレゼントしてくれました。

3つ目は夫が息子に選んでもらって帽子をプレゼントしてくれました。

思いがけず3人からプレゼントをもらいました。長女も夫も息子に選ばせているところがおもしろいですが(^^;)。私はとってもうれしい気持ちになりました☺️

そして、義母と母にはちょっとしたおいしいものを届けました。喜んでもらえて、それでもまたうれしくなりました。

今年はそんな母の日でした。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

数年前の私は、家族のグループLINEにこんな投稿をしていました。


母の日なのに何もくれないなんてひどい
母親なんて、なんてブラックな仕事なんだ〜


と、家族のグループLINEに母の日に何もなかったことに対して怒っているような文を載せました。

実は、私の中に母の日は感謝の気持ちを表してほしいという気持ちがあったので、
それを表現したということなのです。


家族にただ気持ちを伝えたかったのです。


自分の中にこうして欲しいという気持ちがあることを

ありのままに認めて

ひとまず相手に伝える


ということをしたかったのです。

ここで気をつけたいポイントは、
あくまでも”私が行動(LINE)して伝える”ということであって、
”わかって欲しい”わけではないというところです。

伝えたいことは伝えたけど、
それを聞いてどうするかは相手にまかせたというところです。

家族だからという甘えもあって、
ちょっと過激な言葉になってしまいました。
本当なら、


母の日だから、なんかしてほしいなぁ(^^♪

と書けばよかったのかもしれませんね♪

すると長女からは、

「なんかプレゼントしようと思ってるんだけどさ~・・・」

という反応が返ってきました。
長女も当時部活に勉強にかなり忙しいにもかかわらず、
気持ちがあることがわかったのはうれしかったです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

そんなLINEをしたさらに数年前の私は、
毎日毎日家事に家族の世話に追われて、自分の時間が思うように持てず、
常にイライラしていて、ネガティブでどうしようもない気持ちが続く時期がありました。

それでも、やるしかないと思って、必要最低限と思ってなんとか頑張っていました。

毎日毎日延々と続くように感じていた終わりが見えないやりたくない家事を、
こんなにがんばっているんだから、
せめて母の日くらい感謝してくれてもいいじゃないか!

と思っていました。

自分のことを家事奴隷の被害者のように思っていました。

イライラと怒りと悲しみの感情が私の中に渦巻いていて、
そして、その時は、家族の中は最悪な状況でした。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

その後、
このままではいけないと、色々な方法をさがして学んで、
自分の考え方(観念)を変えるようになりました。

そして、LINEに気持ちを表したその時は、
言葉はよくなかったと思いますが、
行動したことはよかったと思っています。

それまでは、やる前からあきらめていて、
自分の要求をだすことができないことがよくあったので、
自分の気持ちを出す練習ができたのかもしれないな、
と思っています。
本当に家族には感謝ですね。

それ以前の私は、

怒りと悲しみの気持ちが渦巻いていて、
どのように処理したらいいのかわからなかったのですから。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

その後も心のことや考え方・観念を変えることを学んでいくうちに、
今では”家事をしている私は損をしている”という気持ちがほぼなくなりました。

見返りを求めないことが大切なんだな、とわかってきて、

母の日に家族から感謝されるかされないかも、
今はどっちでもいいなぁと思います。

やっぱり感謝されることはうれしいことだけど、

自分で自分のことを認められるようになってきたので、
人から認められている必要がなくなってきたのです。

そんな自分が今は大好きになりました♡


毎日のことにがんばっている私
お掃除が苦手な私
好きなことに夢中になってしまう私
のんびりゆったり過ごしている私
怒ってしまう私
おいしいものに目がない私
思わず泣いてしまう私
なまけている私
きれいなりたい私
愛されたい私






どんなあなたもOKです
『私の中にこんな気持ちがあるんだな』と受け入れてください
自分をありのままに愛してください
ありのままの自分を認めて大好きになってください

ときには怒ってしまうことがあってもいいんです
泣いてしまうことがあってもいいんです
自分らしく、ありのままの自分が大好きなあなたでいてください

母親のあなたがまず幸せになることが、周りの人を幸せにするのです。

家族が幸せになるためには、まずお母さんが幸せになることなんですよ。

私は、やっぱり母の日は日頃がんばっているお母さんたちが家族からなんらかの形で感謝される機会があったらうれしいなぁと思うのでした☺️もちろん父の日も大切💓


黒瀧素子オフィシャルサイトでは
【自分軸を育てる子育て無料メールセミナー】を発行準備中です。

自分軸を整えながら、
あなた自身もあなたのお子さんも、
自分らしく幸せに生きていくためのきっかけがきっと見つかりますよ。


LINEではメールセミナー発行のお知らせや
ブログなどの更新情報もお知らせいたします。
よろしければ、友だち登録してくださいね♪

友だち追加


黒瀧素子のFacebookはこちらです(o^^o)♪

黒瀧素子オフィシャルサイトでは
【自分軸を育てる子育て無料メールセミナー】を発行準備中です。

 

自分軸を整えながら、
あなた自身もあなたのお子さんも、黒瀧素子オフィシャルサイトでは
【自分軸を育てる子育て無料メールセミナー】を発行準備中です。

自分軸を整えながら、
あなた自身もあなたのお子さんも、
自分らしく幸せに生きていくためのきっかけがきっと見つかりますよ。


LINEではメールセミナー発行のお知らせや
ブログなどの更新情報もお知らせいたします。
よろしければ、友だち登録してくださいね♪

友だち追加

黒瀧素子のFacebookはこちらです(o^^o)♪

-自分軸を育てる子育てブログ

Copyright© 黒瀧素子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.