自分軸を育てる子育てブログ

お母さんが人生、楽しんでますか?

投稿日:

こんにちは!
自分軸を育てる子育て心理カウンセラーの黒瀧素子です。

突然ですが、
子育て中のあなたは、自分の人生を生きていますか?

2021年4月19日、
星野源さんと新垣結衣さんが結婚というニュース💒

とぉってもびっくりしましたぁ😲!

その日の午前中は、
久しぶりに星野源のオールナイトニッポンを最後まで聞けたな~
と思っていました。(radikoです)
その時は、こんな発表があるなんで夢にも思わず・・・(';')

第一報は長女からのLINEでした😄

私、星野源さんの音楽、大好きなんです❤️

星野源さんの音楽を知るきっかけとなったのが、
『逃げるが恥だが役に立つ』
というドラマ。

当時、私の家事嫌い・家事に対する苦手意識を克服しつつあるときで、
家事労働に対価が支払われるというドラマの設定にも興味津々でしたが、
それ以上にストーリー展開に引き込まれ
次の週がこんなに楽しみというのも久々💓と思いながら見てました😆

主題歌の『恋』そして『恋ダンス』にも
メチャクチャハマって家でよく踊っていました😄♪

そしてそして、


こんなステキな楽しい音楽を作る人がいるんだ!

と、感動したのと同時に、


『音楽を楽しむ』

という感覚が、

まだ私にあったんだ!


と気づいた瞬間でもありました。

そして、星野源さんは『恋』の前にどんな曲を作ってきたのかが自然と気になり、
聴き進めていくと、
歌詞もメロディも心に響くものばかり!!

私の中で感動の嵐が巻き起こっていました🤩

それまで、しばらくの間、
『音楽を聴くことを楽しむ』という感覚を忘れていました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

私が中学生の思春期真っ只中の頃、
音楽鑑賞という趣味に目覚め、
貪るように音楽を聴いていました。

聴いてみたいCDをレンタルしては、
カセットテープに録音する日々。

好きなアーティストがこのアーティストに影響を受けたと知っては、
またそっちもきいてみたり、

友だちが好きなアーティストの曲をきいているうちに、
自分でもよくきくようになったり・・・と、

興味のおもむくままに、
いろんなジャンルの曲を聞いて楽しんでいました。
音楽を聴いて、心が躍る感覚を素直に味わっていました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

結婚してから、
旦那さんに音楽を聴く趣味がなく、
無意識に影響をうけていたのかもしれません。

車で私が聞きたい好きな曲を聞いていると、子どもの好みに合わなかったようで、
「ききたくない」
と言われ、
子どもの好みの音楽をかけるようになりました。
この時の私は、『自分の好みより子どもの好みを優先させるべき』と思っていたんですね。
自分の気持ちは置いてけぼりにしてしまっていました。
嗚呼、本当に他人軸だったなぁ。

音楽を聴くときにずっと使っていたお年玉で買ったラジカセも壊れてしまい・・・
徐々に音楽をきくことから離れていってました。

子育てと日々の忙しさに追われて、
家の中も頭の中も散らかってしまい、
曲をかけるという発想もなくなってきていました。

このような感じでだんだんと、

”音楽を楽しむこと”
”音楽を聴いて心躍らせること”

を忘れてしまっていました。

家族の中で苦しい時期があり、
心が麻痺した日々が続いた時は、
もう自分の感覚がどんどん鈍っていきました。
”私が好きなことは誰にも認められないんだ”という負のループに陥り、
自分は何が好きなのかわからないという状態になっていたのでした。

その後、
ひとつひとつボタンの掛け違いを修正し、
家族の中をなんとか立て直して、夫婦間の問題もだんだんと解決していき、
”自分をもっと大切にしていいんだな”、と思えるようになったときに、
星野源さんの音楽に出会いました。

夫婦を超えてゆけ

『恋』星野源

という歌詞にどれだけ勇気づけられたことか。

私にとって、星野源さんの『恋』は特別な曲になりました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

人は好きなことをしているとき、自由を感じているときに幸せを感じることができます。

いつも自分の気持ちを抑え込んでいると、
自分の気持ちがわからなくなって、心が麻痺していきます。

このことは、私も身をもって体感しました。

あなたは、自分の心の声に耳を傾けていますか?
あなたは、自分の気持ちに正直に生きていますか?
あなたは、自分の人生を生きていますか?
あなたは、自分の人生の主人公になっていますか?

自分のことを大切に。
自分の心の声に耳を傾けて、
自分の気持ちに正直に生きていきましょう。

自分軸※で生きていきましょう!

人生は楽しむためにあるのです。

星野源さん新垣結衣さん、平匡さんみくりさん、末永くお幸せに❣

夫婦を超えてゆけ
二人を超えてゆけ
一人を超えてゆけ

『恋』星野源

※『自分軸』とは、『自分が幸せになる価値観を選んでいる状態』のことです。『自分軸』と初めて聞くと、それってわがままなこと?自分勝手でよくないのでは?と思われる方もいるかもしれませんね。ここでいう『自分軸』とは、『自分も他者も同じくらい大切にしている状態』ですよ。


黒瀧素子オフィシャルサイトでは
【自分軸を育てる子育て無料メールセミナー】を発行準備中です。

自分軸を整えながら、
あなた自身もあなたのお子さんも、
自分らしく幸せに生きていくためのきっかけがきっと見つかりますよ。


LINEでは、ブログなどの更新情報もお知らせいたします。
よろしければ、友だち登録してくださいね♪

友だち追加


黒瀧素子のFacebookはこちらです(o^^o)♪

-自分軸を育てる子育てブログ

Copyright© 黒瀧素子オフィシャルサイト , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.