こんにちは!
自分軸を育てる子育て 心理カウンセラーの黒瀧素子(くろたきもとこ)です。
私たちは日々生きていると、様々な感情がわいてくることがありますね。
よく、喜怒哀楽と言われるように、
うれしい感情、怒りの感情、悲しい感情、楽しい感情
というように感情にも種類があります。
うれしい感情・楽しい感情のようにポジティブな感情はいいように思いますが、
怒りの感情や悲しい感情のようにネガティブな感情はできればない方がいいと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
あなたは、感情はどうしてわいてくるのか知っていますか?
たとえば、子育て中のあなたが作った食事を子どもが「おいしくない」と言って全然食べなかったのでイライラしてしまったとします。
イライラしたのが感情ですが、このイライラの感情はどうしてわいてきたのでしょうか?
多くの方は、子どもがご飯を食べないからだと思うかもしれません。でも、子どもが自分の作った食事を食べないことがあっても、イライラしない人もいますよね。
なので、このイライラした感情がわいた原因は、その人その人によってちがう判断基準、つまり主観的なものごとのとらえ方があるからなのです。この判断基準・主観的なものごとのとらえ方のことを【観念】と言います。
つまり、感情がわいてくるのは【観念】があるから。
【観念】があるから、感情が生まれるのです。
ですから、あなたがイライラしないようになりたいと思ったらあなたの中の【観念】を変えていけばいいのです。
今回は、"【観念】があるから感情が生まれる"ということを覚えておいてくださいね。